遅くなってしまいましたが、builderscon tokyo 2016 のコアスタッフとして参加させていただいたので記録として記事を書いておきます。
やったこと
大きいものをあげると以下のような感じですかね。プライベートが忙しくなってしまったりしてあまり手伝えなかったので申し訳なかったです ><
sticker の作成
これは以前書いた通り sticker を作りましたという感じです。入稿用データを Illustrator で作成して、DIGITA さんにお願いして作成しました。
Mackerel の導入
@songmu さんに相談してみたところ、Hatena さんから Mackerel の OSS/Community プランを提供いただけることになったので、builderscon のサイト監視に利用するようにしました。
具体的には疎通監視と、証明書の有効期限監視に利用させて頂いています。期限が近づくと Slack に通知がきて大変便利。
当日の設営等
普通に当日の準備や片付けです。脳筋チームとして力仕事メインにやっていました。当日は結構忙しかったので、参加者の方にご不便をおかけしてしまう場面もあったかもしれませんが、概ね大きなトラブルもなくすすめられてよかったです。
感想
すべての発表を見たわけではありませんが、どのトークも質が高くまた内容も多様で、きちんとエンジニアによるエンジニアのための面白いカンファレンスになったと思います。
そしてなんと来年も開催することがが決まっています。会場は慶應義塾日吉キャンパス協生館です。いったいどんなトークが聞けるのか、今から楽しみですね :)
Links
公式サイト
http://builderscon.io/
公式ブログ
http://blog.builderscon.io/
主催のエントリ
https://medium.com/@lestrrat/builderscon%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8B-6ab5c20c73f5#.11h186744
https://twitter.com/builderscon
Slack 自動招待 URL
https://slack-invite-dot-builderscon-1248.appspot.com/